2012年9月29日土曜日

Nexus 7 は自炊派にとってどうなの

グーグルのタブレット「Nexus 7」が日本でも
買えるようになりました。

Nexus7とkindleで悔しがってみてから、約3か月・・・。

「Nexus 7」は、2万円以下で買えるタブレット端末です。

グーグル公式の「Google Play」
https://play.google.com/store
から買えます。

10月2日からは家電量販店で買えるようになるってことで、
オンラインで買うのを我慢しているところです。

あとちょっとの我慢です・・・。

このブログとしては、
「Nexus7は電子書籍自炊派にとってどうなのか?」
というレビューができると良いのですが。

電気屋さんで触ってみて、即買いになるのか、
やっぱやめたになるのか、どっちかなぁ。

Nexus 7に、キンドルにはない期待をしている点は、
グーグルマップと映画が見れるっていうのです。

キンドル日本版もタブレットで発売されたら映画が見れるかもだけど、
どっちも同じようなラインナップなのだろうか?

もし違えば、2台持ちの意味もあるよね、
という言い訳。

といっても、既にキンドルだけで2つ持ってるし、
Nexus 7も日本版キンドルも買っちゃったら、
4台になってしまうのですけれども。

ちなみに、「Nexus 7」を作っているのは、
台湾の「ASUS」というメーカーなのですが、
9月28日付で、読み方を「エイスース」に統一することになったそうです。

ASUSブランド呼称および日本法人社名変更のご案内
http://www.asus.co.jp/News/wVsjQB1iBQX1xLQF

私は、ずっと「エイサス」って呼んでいました。
10月1日からは、「エイスース」ですが、
イントネーションはどうなんだろう。

「ソイソース」と同じだろうか。

Nexus 7自炊漫画レビュー

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF