2012年8月19日日曜日

send to kindleをChromeにインストール

send to kindleを使ってみた(1:接続はWi-fiで)
send to kindleを使ってみた(2:アップデート必要?)
の続きです。

続きですが、キンドルを普段からWi-fiで使われている場合は、
ここから読んでいただいた方が時間を無駄にしなくて済みます・・。

send to kindleにクローム拡張機能が出たというニュースにつられて、
グーグルクロームに入れてみました。

私は、普段から、クロームユーザーなので、
クローム自体のPCへのインストールは済んでいます。
send to kindleの送り先は、kindle3(Kindle Keyboard)です。

Google Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/

このクロームで、「send to kindle」を検索します。
amazonと、Googleが両方あって、どっちなの?
と悩みますが、どっちでも良いです。

amazonの案内はこちら
Send to Kindle for Google Chrome
ですが、
Chrome ウェブストアのほうが、手っ取り早く
インストールできるかなと思います。

Chrome Web Store - Send to Kindle
にアクセスすると、
send to kindleの案内が表示されます。



右上の青いボタンは、「CHROMEに追加」と書いてあります。
「CHROMEに追加」をクリックします。





「send to kindle」を追加しますか?
と聞かれるので、「追加」をクリックします。



そうすると、設定画面が表示されます。



Instructionsの指示に従って、設定していきます。

まず、受信許可設定をします。



1.amazon.comのキンドルの設定画面Manage Your Kindleに行きます。

2.設定画面の左メニューPersonal Document Settings
を表示して、「Approved Personal Document E-mail List」に、
「kindle@klip.me」を
追加「Add a new approved e-mail address」します。



初めてこの画面を触った場合は、
標準で最初に入っている自分のアドレスがあるので、
この欄に、メールアドレスが2つ登録されることになる人が
多いんじゃないかと思います。

ここで「kindle@klip.me」を許可しておかないと、
いくら送っても、自分のキンドルに届きません。
私も、最初すっとばしていたので、「届かないなー」と悩みました。
・・・私の場合は、他にもいろいろ落ち度がありましたが。これとか。

次は、送り先(自分のキンドルが持っているメールアドレス)を設定します。



My Kindle's email address:
というところには、たいていの人は、
amazon.comに登録しているメールアドレスの@の前を入れるといいはずですが、

キンドルの設定画面Manage Your Kindleの、
Manage Your Devices
を見ると、「Send-to-Kindle E-mail Address」っていう項目があるので、
そこで確認できます。

または、Personal Document Settings
でも確認できます。

そこだけ見ると、@の後ろは、
@Kindle.comなんですが、
@free.kindle.comを選ぶのお勧めです。

@free.kindle.comを使える条件は、
第三世代キンドルかつWifi通信であることで、
料金がかからないと書いてあります。

@Kindle.comは、
3G回線でもWi-fiでも使えるけど、
料金がかかるようです。

私は、send to kindleでなかなか送れなくて、
いろいろ試しているときに、@Kindle.comで
動かしてみたタイミングがあったのですが、
届かなかったです。

なんで?と思って、
Personal Document Settingsを見ると、
「Whispernet Delivery Options」が、
「Not enabled」でした。
ここを編集して、「Enable~」にチェック入れて、
チャージするようにしたら、使えるもよう。



でも、@free.kindle.comでじゅうぶんだし、
当面、デフォルトの「Not enabled」ままかな。
間違って課金される心配もなくて、安心だし。

これで、「SAVE」をクリックすれば最低限の設定は完了です



「SAVE」は、必須項目がちゃんと入っていないと、押せません。

この設定画面は、インストール後も
「オプション」メニューで編集できます。


send to kindle(Chrome)レビュー

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF