2012年8月19日日曜日

send to kindleを使ってみた(2:アップデート必要?)

send to kindleを使ってみた(1:接続はWi-fiで)
の続きです。

接続が3G回線のとき、Wifiじゃないのが原因だと気づく前、
ソフトウェアのアップデートをしていないのが
原因かもしれないと思って、アップデートも試みたりしました。

結果的には、アップデートしていない状態でも、
ちゃんとsend to kindleが使えて、
「たけくらべ」はキンドルに届きましたが、
アップデートしておくに越したことはないと思うし、
Wifi接続してスリープした瞬間に強制アップデートされたので、
顛末をここに記録しておきます。

アップデートしていないかも、という人は、
キンドルの「Menu」→「Settings」で開く画面の右下を見てみてください。
キンドルキーボードの
現在の最新バージョンは、2012年8月時点で、3.3だそうです。



なのに、



ああああ、ぜんぜん古い。古かった。私のキンドル・・・。

自炊専用機になっているせいかと思ったけど、
バッテリーの持ちを優先してワイヤレス通信オフがデフォで
必要な時しかオンにしないせいかと思ったけど、
単純に、3G回線しか使っていないせいですね。いま思えば。

3G通信だと、アップデートされないらしいので。
要は、すべて、Wifiじゃないことが問題をこじらせていただけともいう。

これに気づくまでに3時間くらい費やしました。
いろんなブログにお世話になりました。

Wifiがオンになっていれば、アップデートは
kindleがスリープしたときに勝手に実行されるそうですね。

どうしてうまくいかないのかわからなくて、
いろいろ見ていた時に、

amazon.comのアカウントページの
「Manage Your Kindle」にある「Pending Deliveries
に、

Kindle Keyboard Software Update Available
To receive the free software update for your Kindle Keyboard, please turn on wireless and remain connected to an available Wi-Fi network. The update will automatically download and install when your Kindle goes into sleep mode. Learn more

っていうメッセージが出ていて、
すっかり、「アップデートしていないから、
デリバリーしてもらえない」と思い込んでしましました。

Learn more のリンク先は、
Kindle Keyboard Software Update Version 3.3
です。

ちゃんと読んでなくて、英語も苦手なのも合わさって、
普段3G回線がオフでなければもう少し早く気づけたかもしれませんが、
久々に3G回線をオンにしてスリープさせて、アップデートを待ちました。

当然、スリープになって何分待っても、
「Pending Deliveries」のページを何回か更新しても、
相変わらずデリバリーしてくれません。

仕方ないので、スリープ解除してバージョンを確認してみるも、
まだ、3.0.1のまま。3.3になってない。

アップデートのページを見ると、バージョンアップ用のプログラムを
ダウンロードできるみたいなので、
キンドルをPCとUSBでつないで手動アップデートをやろうかなと思ったら、

単にWifi接続じゃなかったせいというオチでした。

このときに、シリアルナンバーによって、バージョンアップ用に
ダウンロードするプログラムが違うので
シリアルナンバーを調べました。

シリアルナンバーは、
「Menu」→「Settings」の1ページ目にある
「Device Info」に書いてあります。

「B006」で始まるナンバーでした。

Kindle Keyboard Software Update Version 3.3
にある、

Kindle Keyboard 3G (Free 3G + Wi-Fi) - U.S. and Canadian Customers*: Download 3.3
Your serial number will start with "B006"

のグループということになります。

はー。勉強になりました。

これで、やっと、本題に入れます。

send to kindleをChromeにインストール

自炊に必要なもの

紙の本を自分で電子書籍にする(自炊)には、とりあえず、スキャナと裁断機は必須です(もちろん作業するためのパソコンもいります!)。PDFは、スキャナに付いて来たりするので、それで満足なら不要です。他にもあった方が良いものとかは、「電子書籍化アイテム」のまとめページでいろいろ物色できます。

スキャナ
裁断機
PDF